So-net無料ブログ作成
検索選択

シェーンブルン宮殿でのお誕生会 [ウィーンその他]

14日、はやはやまんは同じ幼稚園のお友達のSちゃんのお誕生会にお呼ばれしました。こっちでは、日本でもおなじみのマクドナルドでのお誕生会から始まって、農場、プレイパーク、宮殿などいろんなところでお誕生会を開ける環境が整ってます。今回はシェーンブルン宮殿でのお誕生会、もちろん喜んで参加です。

DSC03910.JPG
シェーンブルン宮殿内のキンダーミュージアム。始まる前からみんな、それで終わりまで持つ??というくらいハイテンション。はやはやまんはなぜかもてもて?で「プリンツ〜、待って〜♡」と腕を引っ張られまくり、最後は少々ご立腹。まあまあ、いいじゃん。多分滅多にないことなんだし。

DSC03913.JPG
もう一人来る予定のお友達を待ちながら、会場でジュース。みんな走り回ったのでのどが渇いた様子。みんな揃ったところで係の人が来て挨拶してくれましたが、日本語メインの子供達の相手をするからでしょう、「こんにちは、○○です」って、日本語で言ってくれました!あとは英語メインで話してくれましたが、ちょっと感激(´∀`)

DSC03918.JPG
ごちそうはあとにして、宮殿でのお誕生会ならではでの内容が続々と。まず、宮殿の歴史。係の人が英語で話してくれるのを、Sちゃんのお母さんがかいつまんで訳してくれます。

DSC03926.JPG
それからお姫様&王子様に変身。主役の子はシシィの衣装、他の子はその他のお姫様ではやはやまんはフランツ・ヨーゼフに変身??

このあと、シェーンブルン宮殿の一部を一般の人に交じって見学。一般の見学コースは写真撮影禁止なので、その間の写真はナシ。ところで子供達、そんなに混んでる日ではなかったですが、なんていうか注目の的です。それと、一般の見学コースに入っていない部分も見せてもらえてすごく得した気分。

DSC03953.JPG
ここはその一般の見学コースでない、Heizung(暖炉)の火を入れる部分。宮殿の暖炉には、表側に火をくべるためのドアがないですね?ではどうやって火を入れてたのか、見てみましょう、ということで連れてきてもらった舞台裏です。フラッシュ焚いて写真撮ってますが(ここでは写真を撮ってもいいと言ってもらえました)、暗くて狭い洞窟がずっと奥まで続いてる感じで、子供達は少々恐かった模様。はやはやまんは「へーんだ!おばけなんかでないもんね!」といいつつ、でも入らずにいたので、よそのお母さんから「じゃあはやくん、はいってごらんよ!」とからかわれたり。

DSC03968.JPG
その後キンダーミュージアムの方に戻ってきていろいろ教えてもらいます。まず昔の人の髪型、というか、カツラについて説明を受けてる模様。

DSC03975.JPG
フランス王妃マリー・アントワネットのカツラ見本。船が乗ってるよぅ(;´_`;) 「すごく重いです」って、それはそうでしょうとも・・・。肩こりそう・・・。

DSC03983.JPG
女の子達はちょっとお化粧してもらって、香水をしゅっ。

DSC03996.JPG
お化粧コーナーの横にはカツラコーナー。羽やリボンやお花で、自由に飾っていいように置いてあります。みんなこれでひとしきり遊びました。

DSC04000.JPG
その後隣の部屋へ移動。ハンティングの時の衣装について説明を受けてます。女の人はやっぱりスカートで、「ズボンでいいじゃんね」と私ともう一人のお母さんは思いましたが・・・。

DSC04008.JPG
その奥にある、洗濯の道具。大きなおけ、洗濯板、トングなど。トング??

そのさらに奥はおもちゃの部屋。みんな大喜びでしばらく遊んだあと、立派な椅子のある部屋に移って、椅子に座ったシシィにご挨拶。お姫様の挨拶の仕方を教えてもらって、やってみました。はやはやまんはお姫様の挨拶はせず(笑)普通にお辞儀だけ。これでお姫様・王子様はおしまい。衣装を脱いで、普通の子に戻ります。

DSC04031.JPG
その後、Sちゃんのお母さんが用意してくれたケーキと軽食を、みんなで楽しく頂きました^^

DSC04042.JPG
最後にお誕生日プレゼント。お返しのプレゼントももらいました。子供の誕生会だし、と10ユーロくらいのプレゼントを用意してたんですが、お返しにもらったのが日本の高性能のおもちゃで、なんか申し訳ない感じでした(;´_`;)

DSC04047.JPG
た の し か っ た ね ♪




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。